スキップしてメイン コンテンツに移動

【基本】スライドを追加する

Skitched 20120416 174601

スライドの追加方法は3種類あります。

メニューバーとツールバー、ショートカットキーです。

メニューバーからの新規作成

挿入

メニューバーの「スライド>新規スライド」よりスライドの追加が出来ます。

ツールバー

名称未設定

標準のツールバーからも追加可能。
一番左の「新規」ボタンからスライド追加できます。

ショートカットキー

Skitched 20120413 232627

スライドの追加はショートカットキーも用意されています。
Command+Shift+Nです。

「スライドの新規作成」のショートカット(Command+N)と似ているので少し注意が必要です。

その後…

スライドを追加したら、スライドのマスター(ひな形)も必要に応じて変更しましょう。

名称未設定 1

それがどんな形のスライドなのか。
形に応じてマスターを活用する事で、より効率的にスライドを作成する事が出来ます。

また、型にはまらないスライドを作らないためにあえて空白を選択する、という手法も。
(実は、僕のスライドはほとんど空白からの作成です)

このブログの人気の投稿

誰でも簡単すぐ出来る / Keynoteだけで素材の色を変える方法

自分で探す、あるいは購入する素材って、自分好みの色じゃない事が多かったりしませんか? あるいは、自分で素材を作ってみたんだけれど、あとで色を変えたいと思った事はありません? 今回、僕はマスキングテープ風の素材を作ってみたのですが、苦労してようやく1つ作ったあと、色々な色に変えるまでの気力はありませんでした。 ですが、実を言うとKeynoteの「ある機能」を使うと、簡単に色を変える事が出来るのです。 その「ある機能」とは、「イメージ調整機能」です。

Keynoteで「半透明の塗りつぶし」の図形を描写する

僕はスライド中に写真を全面表示させる場合、上図のように文字周りの色合いを若干変化させるのですが、この「半透明→不透明」の塗りつぶしのやり方を教えてほしいという声をよく聞きます。 これ、KeynoteだけでなくiWorksで共通の操作なのですが、半透明のグラデーション塗りつぶしが意外と使えるので今回は動画で作り方を公開します。

高橋メソッドのスライドをKeynoteを使って一瞬で作る方法

原稿さえ用意すれば、30秒ぐらいで出来ます。 さて、昨日は高橋メソッドでのスライド作成が土台作りに使えると書きましたが、実際にKeynoteで高橋メソッドのスライドを作ろうと思ったら少し工夫が必要です。 ですが、難しくはありません。整形済の原稿テキストを用意すれば、あとはコピペするだけ。