ランダム記事一覧

ホーム

2012年9月15日土曜日

プレゼンテーションの守るべきルールを教えてくれる1冊


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

2915 守破離 001

「守破離」という言葉があります。

  • まずは型を徹底的に身に付け(守)
  • 自分なりに新しい物を取り入れて(破)
  • 形に囚われないようになる(離)

という、武道上達の流れを表す言葉です。

2915 守破離 002

今まで、スライドを使ったプレゼンテーションには「守」となるものがありませんでした。

PowerPointのテンプレートや、ほかの人のスライドを参考に自分なりに模索していくしかなかったのです。


2012年9月13日木曜日

シンプルは危険な道


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

2913 simpre simple 001

最近、「シンプル」という言葉をよく聞くように思います。

シンプルとは、明快かつ一目瞭然の状態となっていることです。

一見、シンプルは簡単そうに見えます。
物事を単純化すれば実現できそうですからね。

ですが、シンプルにすることは、実はそう簡単な道ではありません。


ホーム