ランダム記事一覧

ホーム

2012年4月23日月曜日

【コラム】僕が「何故Keynoteを使うのか」と聞かれたら


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

何故Keynoteを使うのか

先日、こちらのブログを開設して、そちらでプレゼンテーションの情報を掲載しています。

最近ちょこちょことプレゼンさせてもらって、でもっていろいろと考える事も多いです。

このブログのタイトルは「Keynoteで実践するシンプルプレゼンテーションの技術」。

Keynoteというキーワードを入れたのは、まあキャッチーかなーというちょっとミーハーな理由もなくはなかったりするのですが、やっぱり自分がKeynoteを使っているから、というのが一番の理由。

良い道具を見つけたら、やっぱり良い道具で作りたいです。

ですが、何故Keynoteを使うのかと言われたら、(こちらのエントリでは3つ上げましたけど) 自分がイメージしているスライドへの最短距離だからと断言します。

【コラム】プレゼンテーションの本質に迫るためのとっておきの1冊


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

シンプルプレゼン 006

こんにちは、藤本高司です。

先日の更新よりちょっと時間が空いてしまいました。
今日は、僕がお勧めするプレゼンテーションの本をご紹介したいと思います。

2012年4月16日月曜日

【基本】スライド内にテキストや図形などの「物」を追加する


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

Keynotesp img 11

Keynoteでは、色々な「物」を使いスライドを作っていく事になります。 文字、写真、図形など、いろいろな物を組み合わせてスライドを作っていくのです。

KeynoteやPagesなどのiWorkアプリでは、これらの物のことを合わせて「オブジェクト」と呼んでいます。 ここでは、オブジェクトを追加する方法について学んでいきます。

Keynoteで主に扱うオブジェクトは「文字」「画像」「図形」「表」「グラフ」の5つ。

そして、「文字」「画像」「図形」で事足りる事がほとんどです。

まずは、文字と画像、図形を使ったスライドシートの作り方をマスターしていきましょう。

【基本】表・グラフの追加


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

Skitched 20120416 152853

Keynote単体で簡単な表やグラフを作成し、スライドに追加できます。

【基本】画像・動画の追加


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

Skitched 20120416 124419

写真やイラストなどの画像ファイルや、撮影した動画ファイルをスライドで使う事も出来ます。

【基本】図形の追加


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

Skitched 20120416 121626

四角や円、吹き出しなどの図形も追加できます。

【基本】文字(テキスト)の追加


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

アイキャッチ

文字を入力したい場合、まず文字を入力できる箱「テキストボックス」を追加し、そのテキストボックス内に文字を入力していく事になります。

テキストボックスを追加する方法は2種類。
メニューバーからの追加と、ツールバーからの追加です。

【コラム】Keynoteの保存の仕組み(OSX Lionの特殊な保存システム)


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

RollBack0

前回は保存の方法についてお話ししましたが、今回はOSX Lion上のKeynoteの保存の仕組みについて。

実は、OSX Lionから上書き保存がなくなりました。

ドキュメントを作成すると、5分毎にファイルが自動保存。 そして、1時間毎に状態が保存されます。

2012年4月14日土曜日

【基本】Keynoteドキュメントを保存する


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

Skitched 20120416 174132

Keynoteドキュメントを保存するには、メニューバーもしくはショートカットキーでの操作が必要です。

【基本】スライドを追加する


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加
Skitched 20120416 174601

スライドの追加方法は3種類あります。

メニューバーとツールバー、ショートカットキーです。

2012年4月13日金曜日

【基本】Keynoteドキュメントを新規作成する


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加
Skitched 20120416 175134

Keynoteのドキュメントを新規作成する方法は2種類あります。

一つは、メニューバーから。
そしてもう一つは、ショートカットキーです。

2012年4月11日水曜日

【基本】Keynoteを用意する


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加
Screen Shot0

Keynoteを使いたい!と思ったら、まずKeynoteを使える環境を用意しましょう。

KeynoteはMac用のプレゼンテーションソフトです。
Mac以外のコンピューターだと残念ながら利用できません。

もしどうしてもKeynoteを使いたいのであれば、Macを用意しましょう。

ちょっとKeyonoteを使いたいだけであれば、iPadやiPhoneなどのiOSデバイスを購入するという手もあります。

しかし、僕はスライド作成するときにはiOS版はお勧めできません。
やはりドキュメントやプレゼンシートを作るのであればまだまだコンピューターが適しています。

【コラム】自己紹介 / 何故僕がコンピューターを教える仕事に就いたのか


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

02 jikosyoukai 001 001

こんにちは。藤本高司です。
今回から本名でエントリしていきますね。

さて、前回はいきなりKeynoteについてお話しいたしましたが、僕についてあまりご説明できていませんでした。

今回は、改めて僕について自己紹介をいたします。

僕はどこで生まれ、何を愛し、何故こんなことをしているのか。
自分について動画にまとめてみました。

なお、動画をご覧いただけない方のために、文章でもまとめておきます。

2012年4月6日金曜日

【コラム】Keynoteとは?


Clip to Evernote Clip to Read It Later Clip to Instapaper このエントリーをはてなブックマークに追加

NewImage

こんにちは。Fujimottaです。

いきなりですが、皆さんはKeynoteはご存知ですか?

Macで使えるプレゼンテーションツールとして2003年に登場したKeynote。
元々はジョブズが使うプレゼンツールとして開発されていただけあり、こだわりの機能がこれでもかと詰まっています。

その使い勝手の良さからか、著名なユーザーも数知れずです。

ホーム